━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ぶんぶん気まぐれフォトルーム

─────────────────────────────────

◇本日のフォト タイトル『 ナースちゃん 』▼
http://homepage1.nifty.com/jyk/js2/bbp004.html

娘が生まれた頃、赤ちゃん用品で狭い部屋があふれてしまった。

ベビーベッド、ベビーバス、ベビーオイル、ベビーシャンプー、
そしてこれは赤ちゃん用の絆創膏のケースだ。

新米ママの私は小さいわが子のちっちゃい傷にびくびくしていた。
このあたたかいナースちゃんのイラストは
「だいじょうぶ。安心してね」といつも私を励ましてくれた。

絆創膏を使い切る頃には娘も大きくなり、
ランドセルや学習机がわが家を占領し始める。
赤ちゃん用品は人にあげたりして処分した。

そのうち引越を繰り返し、そのたびに多くのものが
オーディションでふるい落とされ、処分された。
大事な本も売ったし、ピアノも売った。

その中で、ナースちゃんのケースは生き残り続けた。
ヘアピン入れになったり、ピアス入れになったりして
一度もオーディションにかけることなく、身近に置き続けた。

この優しいイラストを見ると、心がほんわかして、
サビてもキズついても、捨てる気になれない。

モデルチェンジしたのか、この商品は店頭で見かけない。
もう買えないと思うと、ますます貴重に思えてくる。

すっごく大切ってわけじゃないけど、
たぶん一生持ち続ける「どうってことないもの」って、
誰にでもあるでしょう?

ケースを持ち続けて15年ほどたったある日、外からの情報で、
ふっと、知ったんだ。
それでね、どきどきしながら夫にナースちゃんを見せてみた。

夫はそりゃあ、驚いた。
昔昔、ある会社に勤めていた頃に夫が描いたナースちゃん。
こんなところで再会するなんてね。

夫とは再婚なので、夫は赤ちゃんの頃の娘を知らない。
でもあの時からこんな形でそっと近くにいたんだね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━